SSブログ

【お金の授業・5時限目】いよいよ答えです [ファイナンス]

投資を行う上で、やっぱりみんなが
不安になる事。
それが、損をしたら怖い。


だから、お金はお金のまま持っていた方が
良いのでは?
という事ですね。


お金をお金のまま持っていることへの
リスクは先日説明しましたので、
ここではあえて書きません。


今日は、投資で損をしないための
“ こたえ ”を書きましょう。


まず、投資には二つの道が
あります。
一つは、キャピタルゲイン。
聞いた事あるかと思いますが、


キャピタルゲインとは、
価格の変動で得られる利益の事です。


例えば100万円で株を買ったとします。
その株が120万円に上昇した時に
売りに出せば20万円の利益。


逆に80万円に下落してしまったら
20万円の損失になります。


この価格変動により売却益を得るのが
キャピタルゲインと言います。


そしてもう一つの道。
それがインカムゲイン。


インカムゲインとは、
資産を保有していることにより、
その資産から生み出される利益の事です。


例えば、
株を持っていれば、
株式配当が得られますね。
不動産などの家賃もそうです。
これらが、インカムゲイン。


ここをしっかり理解してください。
ここを理解しなければ、
この先の話は理解出来ないと思います。


もう少し詳しくお話ししましょう。
例えば500万円で投資用に不動産を
買ったとしましょう。


キャピタルゲインを狙う人は、
これを600万円で売ろうとします。
ここでセンスの良い人は『えっ!?』
と気が付きます。


500万円で買った不動産を
600万円で売る。
これって投資なのか?ってね。


そう、これは投資とは言いません。
安く買って高く売る。
これ、単なる物販です(笑)
正確には投機と言いますね。


ガムを30円で仕入れて
50円で売る行為と
なんら変わらないのです。


だけど、
これを投資だと言うんです、日本人は。
結論を言いましょう…
キャピタルゲイン狙いは
投資とは言いません。
単なる物販(笑)
だから、失敗する人が出てくる。


そうですよね、
ガムを30円で仕入れて、
もし売れなければ、
在庫になってしまい、
お金にはならない。


そのうち、不良在庫になってしまい
30円の損失が出る。


これとまったく同じです。
500万円で不動産を買って、
もし、それが売れなかったら…
もし、売れても500万円より安かったら…
損失が出るわけです。


これが皆さん怖いわけですよね。
不動産に限らず、株も外貨も同じ。
買った値段より、安くなるから怖い。


では、この恐怖心を払拭するためには
どうしたらいいのか?
答えは簡単。
方法は二つあります。


そもそもキャピタルゲインを
狙う時点で投資とは言いません。
が…
実は、キャピタルゲイン狙いでも、
損はしないのです。
損をするのは…





歴史を知らないからです。





これ、もっすごく大事です。
多くの人は短期で投資を見ます。
だから、先ほどの例で言えば、
100万円で買った株が
80万円に下落すると、
怖くて怖くて仕方ない。


そして、さらに下がり続けると

『ヤバい…これ以上損をしたくない』

という心理が働き、70万円で
売りに出してしまう。
はい…これで30万円の損失です。


これは、短期で物事を
判断しているからです。
だけど、長期で物事を見ている人は、
100万円の株が70万円まで落ちたところで
動揺もしない。
そもそも値動き(チャート)なんて見ていない。


それは、歴史を知っているから。
歴史を知っているから怖くも何とも
ないのです。
いいですか、この次の文で
“ こたえ ”を書きますよ。



長い株式市場のもと、
20年以上同じ銘柄の株を保有して
損をした人は一人もいないのです。




これが、答えです。
つまり、投資とは
株に限らず長期で見ると
絶対に損はしないという事。


ほとんど人は短期で見るから、
値動きに惑わされ売ったり買ったりを
繰り返す。


また大幅に値段が落ちた時には、
怖くなり損切りをしてしまう。


でも、長期で見ると株も不動産も
必ず値段は上がっているのです。
これは、もう歴史が証明しています。


バブル時に多くの人が不動産投資を
行いました。
しかし、いずれバブルが崩壊して
不動産の値段は大きく下落した。


この時、ほとんどの人は…

『これ以上損はしたくない』

という心理が働き底値で売りに出した。
莫大な損失を出しながらも。
ところが、一部の歴史を知る人達は、

『今は一時的に値が落ちただけ。
いずれ、正常値に戻るだろう』

と余裕の態度で不動産を
持ち続けていた。
その後、
バブル崩壊から数年で不動産は
正常値に値を戻しましたよね。


実は、ここで莫大な利益を
あげていた人達もいるのです。


バブルが崩壊して不動産の
値が落ちた。
先ほども言ったように、
ここで多くの人は持っている土地や
ビルを売りに出したのです。


ちょっと待ってください!!
なんか、おかしくないですか??


普通、値段が落ちたら
売りではなく、
買いじゃないですか??


そうです、バブル崩壊で
値段が落ちた時に、
不動産を買いまくった人達も
いたのです。


でも、これってよく考えたら
当たり前の事ですよね!?


近所のスーパーで野菜の値段が
落ちたら買いに走りますよね!?
なぜ、不動産や株だけ値段が
落ちたら売るのでしょうか??


おかしいですよね(笑)
いや、おかしくなるんです。
だから、投資で一番大事なのは…






 メ ン タ ル






なのです。
値段が落ちたら普通は買う。
当たり前のことです。
しかし、この当たり前の事が
出来なくなる。


なぜだと思いますか?
余裕がない投資をして冷静さを
失っているからです。


全財産をつぎ込んで不動産を買った。
借金をして株を買った。


こんな余裕のない投資を
行っているから冷静さを失い、
当たり前過ぎる判断も出来なくなって
しまうのです。


もっと根本的な事を言うと、
キャピタルゲインを狙うからです。


はじめから、本当の投資…
すなわち、
インカムゲインを狙えば
こんな失敗は絶対に起こらない。


500万円で不動産を買えば、
例えば10%の利回りで
毎年50万円働かずして
入ってくるんです。


素晴らしいと思いませんか?
なぜ、それを600万円に
なったからといって、
売ってしまうんでしょうか?
ワケが分かりませんね(笑)


そろそろ結論が出ましたね!!
投資で損をしないためには、
歴史をしっかり知った上で、
インカムゲインを狙うという事。




―続く

■ブログには書けない大事な話を配信中!!
只今登録するだけで8万円相当のプレゼント実施中。
『何がもらえるの??』
↓ ↓ ↓
○本物のお金の授業(全98ページPDF)
・なぜ働かずしてお金が増えるのか?
・人類史上もっとも驚くべき発明とは?
・なぜ100万円が1億6000万円に!?
・減る!!不思議な借金返済方法とは?
・知るだけで250万円もお得な○○とは?

○投資の教科書(全125ページPDF)
・これ一冊で投資が丸分かり!!
・間違えだらけの日本人投資
・投資は稼ぐものではない!!
・100%失敗しない投資があるんです。
・投資はギャンブルではない!!

■プレゼント受け取り方法
下記メルマガを登録後、届いたメルマガに直接返信ください。
『プレゼントちょーだい』と書いて頂ければすぐにお送りします。
■登録メルマガhttp://www.mag2.com/m/M0081715.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。