SSブログ

持ち家か、賃貸か?の議論の答え。 [雑談]

ある調査会社のデータによると
30代男性の約7割が自宅を購入した、
もしくはこれから購入する予定だと答えてるそうです。
 
 
買うのが良いのか?
それとも賃貸が良いのか?
支払総額でどっちが得か?
 
 
よく議論になっていますよね!
まあ、ある種の投資案件なので
今日の話は参考までに聞いて欲しいのですが。
 
 
もし僕が「分譲か賃貸か」と聞かれると
間違いなく僕は家もマンションも買いません!
 
 
なぜなら、これからは
売る人が多くて買う人が少ない!という時代になるからです。
 
 
いま、持ち家を持っている人の
ほとんどが高齢者です。
 
 
すると、もうすぐ相続する人が、
山ほど出てくるんです。それも一人で何軒も…
 
 
例えば一人っ子同士の結婚だと、
夫婦で二軒の家を相続しなければ
いけないという状況にもなりますよね。
実際に僕の友人でそういう状況の人が出てきてます。
 
 
「うらやましー」
 
 
と思うかも知れませんが、
これ実は、ものすごく大変なんです。
 
 
もうボロボロで資産価値のない家を
相続すると税金だけが課せられますので。
 
 
これからも「家」というのは
一定の資産価値にはなると思います。
けど、それは間違いなく「場所」によります。
 
 
その「場所」が将来的に読める人なら
買ってもいいでしょうけど、それはあくまでもその人の主観。
時代がどうなるかなんて、誰にも読めませんから!
 
 
「金持ち父さん貧乏父さん」で有名な
ロバートキヨサキ氏はこう言っています。
 
 
「金持ちは、お金を出して資産を買い、
貧乏人は、お金を出して負債を買う」
 
 
ここで言う負債の
代表的なものが「家」だということです。
 
 
多くの人はローンを組んで家を買いますよね。
じゃあ、そのローンでどれだけ人生に
制約が掛かるか考えたことありますか?
 
 
ローンがあるから会社を辞められない…
会社を辞められないからチャレンジもできない…
 
 
さらに言えば、ローンを組むと
元本の倍ぐらいの支払総額になります。
そのお金は銀行員の給料になっています。
 
 
昔、僕の友人が言ってました。
その友人は30年ローンで家を建てました。
 
 
するとそれ以降、
飲み屋で銀行マンらしき人を見ると殴りたくなると^^;
 
 
なぜかというと、この彼は
銀行マンに上手く丸め込まれたのです。
 
 
「家建てましょう!
賃貸の家賃もローンも同じです!」
 
 
そういわれて彼は家を建てた。
けど、これは絶対に同じじゃない!
 
 
騙されないでください。
 
 
賃貸の家賃はいつでも
払うのを止めることができます。
 
 
例えば、これからの時代は
親族じゃなくても近所のおじいちゃんが
あなたに頭を下げて「家を貰ってくれ」と言ってくるかも知れない。
 
 
本当にそんな時代です。
そんな時、賃貸で身軽な人はどうにでも出来る。
 
 
けど、ローンを抱えている人は
賃貸のように払うのを止めることはできません。
 
 
もし、やめたらその場ですべて清算です…
家がなくなって借金だけが残ります。
このプレッシャーが30年も続くんです。
 
 
僕にはこのプレッシャー、耐えられません。
投資やビジネスで10年生きてきた僕でさえ耐えられないんです。
 
 
あなたは耐えられますか?
 
 
けど、
 
 
「みんな買ってるし!」
「たぶん大丈夫だろ!」
 
 
という根拠のない自信みたいなもので
3000万円が金利だけで倍にもなるものに手を付けるんです、みんな。
 
 
信じられない国です^^;
 
 
ライフスタイルによって住む家は変わります。
結婚して子供が出来て子供たちが成長し巣立っていく。
 
 
そのライフスタイルに合わせて
住む家も変えていくのがこれからの賢い家選びです。
 
 
2年おきに新築のマンションに住むこともできる。
ホリエモンのように持ち家どころか賃貸もなし、
ホテル暮らしってのもアリだと思います。
 
 
僕も昔、実家が
借家だったことがコンプレックスでした。
 
 
けど時代は変わりました。
持ち家は何のステータスにもならない。
 
 
家・車などの負債になるものは何も持たない。
そんなスマートな生き方がこれからのトレンドだと思います。
 
===============================
 
【太田の完全プライベートコンサル-THE REAL】
http://www.mobilebizz.jp/real/
 
【お金の正体】
19,800円のファイルが期間限定で今だけ無料
ボクが8億7,650円稼いだ秘密を教えます。
http://www.mobilebizz.jp/muryou2/
 
【ブログやSNSでは語れない話】
スマホで稼ぐ一番簡単な方法
大人気の太田のメルマガ
http://www.mag2.com/m/M0081715.html
 
================================
 
今日も最後までお読み頂きありがとうございました
【発行人】EGSウェブコンサルティング札幌
【お問合わせ】support@mobilebizz.jp
 
【HP】http://www.mobilebizz.jp/real/
 
===============================

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。